ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

コロナ・日本一時帰国体験リポート ー カナダ渡航編

こんにちは!

大変ご無沙汰になっておりました_| ̄|○

いつもブログを読んで頂き、有難うございます♪

 

最近、一気にコロナの件数が上がっててびっくりしました!!! どうした、いきなり??(8月28日現在の話)

あと、開けたり閉めたり。。。 景気も上がるに上がれず、なかなか辛いですね( ;  ; )

 

カナダ・BC州は、9月より本格的に「ワクチンパスポート」の配布を開始します。 公共の施設(ジム、レストラン、映画館etc…)等、パスポートの提示が無いと入れなくなります。

私はファイザーを2回とも打てたけど、種類が違うのを打った方は、3回目も打たないといけないかも知れなくて。結構2回目でも症状辛かったので、3回目打つ人大変ですよね。

 

さてさて、以前の予告からかなり経ってて、「今更かよ?!」感が半端ないですが、

カナダ渡航(帰国?)編をお届けしたいと思います^ ^

 

では、目次をどうぞ:

 

 

   1.カナダへの入国条件

 

私がカナダへ帰国した5/末現在では、カナダへ入国するには、

・72時間以内のPCR検査陰性証明書

・カナダ政府認証のホテルの事前予約

・カナダ入国専用アプリをダウンロードして、必要事項の事前入力。

 

が、必要でした。

日本の様に4枚も同じ様な事を記入する様な紙もなく、ただ入国審査待ちの時にネットで質問表に記入して発行されたQRコードを入国時に見せただけでした。

 

PCR検査は、お手軽の値段でやってくれる所はいっぱいあるのですが、「海外渡航用陰性証明書」となると、やはり2万円以上かかりました。

ちなみに私は今回、"にしたんクリニック“さんを利用させて頂きました。素早く的確に対応して頂き、とても良かったです。更に自宅で出来るので、病院に行かなくて良いので安心!

ただ早めの予約をおすすめします^ ^

 

ウェブサイトはこちら↓

pcr.nishitanclinic.jp

ホテルは今回1番料金が安かった「コーストホテル」さんに決めさせて頂きました。

コーストホテルは現在アパ系列になっていて、心なしか親近感(o^^o) それでも一泊食事付きで$299。ちなみに大手フィアモントホテルは一泊食事付きで$599でした∑(゚Д゚)

 

 

   2. 羽田空港の様子

 

羽田空港のチェックイン自体はびっくりする程混雑していたのですが、空港内自体は全然。(後日分かったのですが、ハワイ便と時間がちょうど被ってたみたい。ハワイ便の搭乗客の多さにビックリ!)

日本納に抹茶ミルクを堪能しました(^ω^)

 

 f:id:mamippe:20210826010924j:plain

 

 

   3. 機内の様子

 

やはりやはり、ほぼ空席状態で終始横になって満喫させて頂きました☆

行きもそうでしたが、帰りもANAさん、とても丁寧な接客、有難うございました。

f:id:mamippe:20210826010957j:plain

 

↓下の写真はバンクーバー到着直前のものです。

 

f:id:mamippe:20210826012357j:plain 

 

   4. バンクーバー空港からホテルへ

 

バンクーバー空港到着後、すぐに入国審査へ。

 

日本では約2時間かかった入国手続きも、カナダは40分位で済みました。

上記のも記載しましたが、記入する用紙も一切なく、携帯で必要事項のみ入力し、QRコードを発行してみせるだけでした。事前にダウンロードしていたアプリにて、泊まるホテルや日程なども入力していたからか、質問も殆ど無し。

 

さて、荷物を取った後はいよいよPCR検査。

ちょうど空港出口の所に大きな専用ブースを設けてて、並ぶ事もなくささっと検査されました。

ブース出口付近におじさんが立っていて、PCR検査キットを渡されました。

去り際に「○月○日に検査してねー」っと叫ばれました笑

 

↓ ちなみPCR検査キットはこんな感じ。

f:id:mamippe:20210826012721j:plain

 

その後はホテルへのシャトルを待つ人達の所へ。

係の陽気なおじさんにどこのホテルか伝えて、その人がホテルの名前を呼ぶまで、椅子に座って待機。 あまりに暇だったので、近くに設置されていたウェットティッシュでスーツケースを拭いていると、隣のお姉さんが「グット・アイディア!!」と言って拭き始めて、さらにその隣のお兄さんまで∑(゚Д゚)

そして伝染していき、最終皆んな拭き始めました笑

 

そんなこんなで、約15分程でホテルの名前が呼ばれ、シャトルで隔離用ホテルへ。

 

 

   5. ホテル3日間隔離、体験談

 

まずホテルについてチェックインを行います。

その際に、その日の夕食、次の日の朝食&昼食を注文しておきます。

メニューは全部で10種類程あり、朝食用に5種類、昼食&夕食用に5種類ありました。

まぁ、どれもヘルシーには程遠いラインナップでしたが、うまく組み合わせて食べればバランスが取れそうじゃない?思って、朝食、昼食、夕食用に頼んだものを自分で組み合わせて食べていました。

 

こちらが隔離用ホテルで出された食事達。

 

- ハンバーガー

f:id:mamippe:20210826012432j:plain

 

- シーザーサラダ w/グリルチキン

f:id:mamippe:20210826012557j:plain

 

- フェタチーニ w/グリルチキン

f:id:mamippe:20210826012531j:plain

 

-パンケーキ

f:id:mamippe:20210826012505j:plain

 

他にも、「オートミール」を頼みましたが見た目がグロかったので、写真は控えさせて頂きました(°▽°)

 

ホテルでの隔離の感想は、

「こうやって家畜は太らされていくんだな」

でした。。。 ( ´∀`)

 

朝、昼、晩、太る要素しかない(ほぼ)大量の食事が運ばれて、部屋の中がベット以外にスペース無し。

ベットの上で出来るエクササイズも微々たるもので、立って歩く時はバスルームに行く時とご飯をドアの外に取りに行く時だけ。

 

いやー、本当に辛かった_:(´ཀ`」 ∠):

 

自由に動き回れるって本当に素晴らしい事なんですね☆

 

 

   6. 自宅11日隔離、体験談

 

カナダに着いて四日目、到着時に受けたPCR検査も陰性だったので、飛行機に乗ってビクトリアにある自宅へ。

 

自宅は良いですねー♪ ベランダもあるしリビングもあるし。

 

カナダでは、本当に完全に家から外に出てはいけないので、日本に帰国している間に家の様子を見て頂いてた方に、着いてから何日かは困らない程度の、食料&お酒を事前に自宅の冷蔵庫に入れて頂いてました☆

 

下記の写真は、自宅に帰って速攻ビールを堪能している図、です☆ 自宅最高&最強 ↓

f:id:mamippe:20210826012657j:plain

 

カナダの凄いなって思ったのは、フォローアップが凄い!そして違反してる人を見つけようとする徹底ぶりが良かったです。

 

本当に抜き打ちで人が家に訪ねてきたりします!

 

そして入国10日目(だったかな?)に実施される2度目のPCR検査。

空港で事前に貰ってた検査キッドで、ナースの方とFaceTimeの様な専用アプリを使って取りました。

その後はUPSウェブ上で受け取り予約をして。

 

ただ検査結果が14日目当日にしか出なかったのが、ドキドキしました。

今迄1日程度で出ていたのに、なぜ?!?!

 

私はこれはきっとカナダ政府の策略ではないかと考えております!!

 

きっとカナダには「陰性」というテスト結果が出ると、「じゃあもう出て良くない?」と、14日間経って無くても出ちゃう人がうじゃうじゃいるんだと思います。(その気持ちわかる〜)

 

とにもかくにも、自宅での隔離は「隔離」というより「療養」という感じでした(^ω^)

旅の疲れ、時差ボケを見事修復してくれて、会社に行く日にも問題なく起きれました。

 

食料も、いつも利用しているスーパーの宅配サービスを利用したら、野菜も自分で購入する時より長持ちする立派な野菜が届きました! さすがショッピングのプロ!!!

 

いやー、こんなに家でゆっくりしたのは、高校の夏休み位?いや、高校生でも外とか出て遊んでたか。っという感じで。それにも関わらず、家の掃除やブログ更新が出来てなかったのは、本当に謎です笑

 

   7. まとめ

 

今回は、本当にこういう大変な時期にこそ出来る貴重な体験をお届けさせて頂きました。

 

ちなみに「カナダから日本」の帰国の内容は下記ブログにて詳しくお伝えしています↓

 

www.mamippe-victoria-bc.com

私はコロナ自体よりも、コロナによって作られている殺伐とした雰囲気、人と人との意見の違いによる討論や口論、を聞いている方が怖いし、気が滅入ります。

ので、日本がオリンピックをしてくれて本当に励みになりました。

 

こんな大変な中、アスリートの方たち、本当に感動をくれて、有難う!この場を借りて感謝の気持ちをどうしても伝えたくて。

 

最後に、隔離明け始めての外食の図をお届けしたいと思います。久々のIPA&ハンバーガー、美味しかったぁ❤︎↓

 

f:id:mamippe:20210826012746j:plain

 

では、皆さんが今日も笑って暮らせていますように☆ コロナに体力だけでなく、精神面もダメージ受けない様にしたいですね!(あくまでも理想論ですが)

 

光は暗闇がないと見えないし、また暗闇も光のある所でしか気づけない

 

世界が本当に暗闇の中だったら、どこが暗闇なのかも気づけないって事だそうです。

 

ではでは、Stay safe!!!