ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

カナダで働くって?#2


こんにちは。いつもブログ拝見していただいて有難うございます( ^ ^ )


 ロシアのウクライナへの攻撃、まだまだ治りそうにないですね。自分の母国、住んでる国では無いけれど、そこに住んでる人達の事を思うと、胸が張り裂けそうです。 

 昨日ウクライナ人の元同僚に心配でメールしたのですが、家族はキエフにまだいるようで、ここ何日間はショックで鬱状態だ、との事....。

 何も出来ない自分の無力さを凄く感じます。なのでせめて早く攻撃が治まってほしい、と願うばかりです。




ー さて、気持ちを切り替えて。


カナダでせっかく働いているので、という事で、実体験でどんな感じなのか、今回もお伝えしたいなっと思い、記事にしました♬

以前にもブログで書かせて頂いたお題ですが、今回は事務的なアングルからでなく、働く現場の雰囲気を伝えられたらって思います!


過去の記事はこちらから↓


mamippe.hatenablog.com


目次:



  1.セクハラ発言、人種差別発言はNG


 多分日本も国際化が進んでいるので、私が働いてた時代とは違うと思いますが、カナダは本当に皆セクハラ発言&人種差別発言には敏感で。セクハラ発言は今まで一回もされた事はないです。下手に訴えられたりすると、男の人にとっては大きな致命傷でしょうしね。


 あと、ジェンダーレスの人も多いから、SheとかHeと呼ばれるのも人によっては嫌がります。「They」って呼んで欲しいそう。 小学校、中学校でThey=彼ら、と習ってる私には中々馴染めないのですが、なんとか頑張ってます!


 多国籍国家のカナダでは、人種差別発言にもかなり厳しい。人種でその人を判断しては絶対にいけませんし、「あの白人の〜」等、人種をその人の特徴として説明してはいけないです。私は昔の癖でついつい言っちゃう事もあって。。。そういう人種差別発言になりそうな事は、大体日本語で言ってる笑 そう考えると英語しか喋れない人って窮屈だろうなー(^-^;


  2. 禁句ワード、”Fxxk”


 よく海外ドラマで聞く、「Fxxk」通称Fワード、は会社ではNG中のNG


 でも人間ですもの、頭にくると思わず出ちゃう笑 

 

 と、いう事で、人に向かっての発言でなければ、意外とみんな笑ってスルーしてくれるものです。(お客様の前でなければ)。上司や偉い人でもたまに使ってます( ´ ▽ ` )


でも、同僚や上司、お客さんに対して、そして目の前でその言葉を言ったら一発でクビ。逆にお客さんが従業員に言っても、速攻退去させられるくらい悪い言葉です。

なので、使用方法を学んで使う事をオススメします(^-^;


  3. 会社や部署での飲み会は、あって1年に1回か2回


 会社でのイベントとして、一年に一度、クリスマスパーティー、もしくはアニュアルパーティーというのがあります。 大体クリスマス時期に会社全体で集まってするので、結果クリスマスパーティーになっちゃってる事が多いです。


 皆んなドレスアップして、ホテルに会場を借りてする場合もあれば、お店を貸し切ってする場合もあります。 本当に会社全体でやるので、大規模です。ダンスフロアもあったり、写真を撮るブースがあったり。注:コロナ前


 後は、個人的に仲の良い同僚とご飯行ったりするくらいで、新人歓迎会、お別れ会も特にありません。もちろん部長クラスとかだと、会社の経費でしますが。


 基本、会社が開く分は経費で落ちされるのでお財布にも安心^ ^  更に自分のプライベートの時間をあまり飲み会に取られる事も無く、一年に一回皆んなと親睦を深める機会もあるので、これくらいが丁度良い気がします。


  4. 日本とカナダの「仕事」に対する考え方の違い


 とにかくカナダは、

    1. プライベート

    2. 仕事                           です。


 プライベートを充実させるために仕事をしているので、そのプライベートが侵されるような仕事の仕方はしません。

 更に私の同僚は、わざわざ病院の予約を自分の休日に取らず、あえて出勤日にとって、「病院行ってくるー」って言って仕事中出ていきます笑 もちろん月給の人なのでお給料は発生してます。自由すぎるー(*´∀`*)


 そう、彼らは病院に行く事すら、自分のプライベートを割きたく無いのです笑


 特に共働きの夫婦やシングルマザー、シングルファザーにはこのフレキシブルさはとても大切ですよね!日本だと申し訳なさそうに「子供が病気だから。。。」と早退しないといけないところも、こっちは皆んな理解があるので、変な気を使う必要が一切ないのは良い所です。


  5. 有給休暇は全て消化するべし

 

  カナダでは、会社の方から有休消化しろーっと圧がかけてきます。以前は大きなコーポレート会社で働いていたので、9月位を過ぎると個別に何日残ってるかメールが送られてきて、年内に全て消化するように有給休暇願いを提出するように言われます。

 今の会社はそこまで強制はしないけど、皆んな見事に綺麗に消化してます笑


 あと関係ないですが12月24日は正式な公休ではないですが、半日しか皆んな働かないか、休んでます。更に有休消化無しに。日本でも31日とか休みにしたり、半休にしたりする会社結構ありますよね?多分そんな感じなんだと思います。

 

  6. あとがき

 

 さて、今回のブログは実際カナダで働いてみて自分の経験を元に書いてみました。


 下の写真は私の誕生日に、サプライズでオフィスを飾り付けしてくれていた様子です。(汚いオフィスで心苦しいのですが)

 こういうの日本人の私はあまり慣れないので、嬉しいです。私もお返しが出来る様な器用な女なら良いのですが、残念ながらこういった才能がなく笑

 ちなみに歳はオーナーの意向で本当の歳とは違うバルーンが置かれてます(⌒-⌒; )

本当の歳は、皆様のご想像にお任せします笑


ではでは、また次のブログでお会いしましょう!


f:id:mamippe:20220301053840j:image
f:id:mamippe:20220301053837j:image