ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

人気No.1 ブランチのお店 Jam Cafe(ジャム・カフェ)

こんにちはー( ´▽`)

 

いつもブログを拝見して頂いて、本当に有難うございます☆ 皆さん, お元気でしょうか?

こちらは、コロナの件数がグングン上がって来てまして、11月19日から12月7日までの期間、また政策が厳しくなりました。 

大まかな内容としては、

  • マスク着用の義務付け
  • イベントや、グループでのアクティビティーの禁止
  • 家族以外、もしくは独身者は、特定の人(1〜2人)以外会わない
  • 自分の住んで居る地域以外への旅行は禁止

です。マスクの着用が義務付けられたのは、とても良いことですよね♪ 

今のところ12月7日まで、と制限はされてますが、もちろん伸びることは確実にあると思います。もしくはもっと厳しくなるかも?

そしてそれに伴う様、気候もグングンと寒くなって来てまして。 すっかりビクトリアも秋です。いや、冬か?(ー ー;)

 

f:id:mamippe:20201123063946j:plain

f:id:mamippe:20201123064028j:plain

お友達とランチの後に散歩して撮った風景。

もしカナダの風景等の写真に興味のある方は、インスタもやってますので、是非”gowiththeflow735”で検索してみて下さい☆ そっちはブログよりも頻繁にアップデートしております笑

 

さて、今日の目次はこの様になっております↓

 

 

 前書き=漫画紹介

 

今回ご紹介したい漫画は、

”ゴールデン・カムイ”

です!

実はお友達に「ドロヘドロ好きなら好きだと思うよ」っと言われて読み始めたのですが、今の所共通点はあまり見つからず笑 ただ、真剣な場面でも笑いを組み込んでくる感じは似てるかも?あとグロい感じ? 

私はグロいのは結構いけるタイプなのですが、動物の脳みそを取り出して食べてるシーンだけ(そういうシーンが結構あって)、未だに慣れません笑

 

内容はざっくり説明すると、日露戦争の後の北海道を舞台に繰り広げられるお話で、日露戦争で「不死身の杉元」と恐れられていた男が、アイヌの残した金塊を巡り、アイヌの女の子アシリパと協力し合い、色んな敵と戦っていく話です。

 

私は元々強いヒロインに惹かれる傾向があるのですが、アシリパさんはまだ小さいのに本当にしっかりした強い女の子で、見ていて心強いです。雪山では、戦いに強い杉元よりも頼りになります。

そして二人の友情?絆にも感動させられます( ;  ; )

作者の方、男の裸を書くのが好きなのか(読者サービス?)、頻繁に出てきます。筋肉ムキムキなのでだいぶん暑苦しいですが、興味のある方にはそこもオススメです! 

あと読んで頂かないとわからない微妙な笑いが組み込まれてます。王道な笑いではないので、半分引いている私、と爆笑している私がいて、複雑な気持ちになります笑

 

上手に説明出来ないのですが、はまる人はハマる漫画だと思ってます!アイヌの文化や歴史が詳しく描かれているのもとても興味深いですよ♬ 私の上記感想を見て興味のある方は是非読んでみてください☆

 

さてさて、今回オススメしたいお店は、

 人気No.1 ブランチのお店Jam Cafe (ジャム・カフェ)

です!

バンクーバー発のこのお店。本当に大人気で、コロナ以前は大体1〜2時間待ちでした。しかもお店の外で並んで待ってないといけないので、入店するのにかなりの忍耐が必要(ー ー;) コロナが流行してからは行ってないのですが、更に過ごそうな気がします。。。

実はこのお店、以前他にもブログで紹介した事がありまして。↓ やっと、記事にする事が出来ました♪( ´▽`) 

 

www.mamippe-victoria-bc.com

 

 店内の様子

 

店内の様子はこの様になっております♪ 

f:id:mamippe:20201123070352j:plain

カウンター席、他にも16席ほどあります。(コロナ後は変更になっていると思います。) ウエーターさん達もいつもフレンドリーで、オシャレでとても良い雰囲気のお店です。

 メニュー

 

メニューはこの様になっております。コロナ影響で若干内容は変わってますが、私の好きなメニューは健在でした♪

f:id:mamippe:20201123070336j:plain


 

 私のオススメ❤︎メニュー

1.Chicken French Toast

f:id:mamippe:20201123064122j:plain

こちらが私の定番&お気に入りメニュー、”チキン・フレンチトースト”であります!!

メニューを選ぶ時、「甘〜いのも食べたいけど、しょっぱいのも食べたい〜!」っと、迷う事がありませんか?

そんな時にオススメなのが、この一品!

甘くてふわふわなフレンチトーストに、ボリューミーなチキンカツが乗っています☆ 不思議な事に、この甘さと塩辛さがとても良いハーモニーを作りだします!

やばい、書いてるだけでヨダレが。。(≧∇≦)

見た目ほど全然しつこくなく、意外にあっさりしてて、ペロリといけちゃいます♪

2.Pulled Pork Pancakes

f:id:mamippe:20201123064211j:plain

このお店で一番有名なのはパンケーキ。なのですが、私はそれに更にマリネした豚を引き裂いて乗せた、”プールドポーク・パンケーキ"を頼みます♪

こちらも同じく甘いしょっぱいの絶妙なバランスが楽しめて、たまらない!!(≧∇≦)

 

3.デザート&ドリンクス 

f:id:mamippe:20201123064326j:plain


あまり良い写真がなくて残念なのですが、このお店ではブランチと一緒に頼めるドリンクの種類も豊富です☆

今回お友達と三人で頼んだのは、

”ウィスキー入りコーヒー(左)、ミモザ(右)、そしてストロベリー・シェーク(奥)”

です。
休日のお昼に、ちょっとデザート感覚で楽しめるのが良いですよね♪ そしてほろ酔い気分にもなれる( ´ ▽ ` )ノ

 あとがき 

 

以前、他のお店のブランチをご紹介させてもらった時から、是非紹介したい!!っと思っていたので、ついに記事に出来て本当に良かったです☆

 

この記事を見て、一緒に海外に旅行に気分になったり、ブランチのレシピの参考になったら良いなーって思います( ^ω^ )

本当だったら「是非ビクトリアに食べに来てください!」と言いたいところですが、状況が状況なので。。。

これからも色々と海外ならではの写真をアップして行きますので、是非宜しくお願いします♪

 

では、皆さん、次の記事でお会いしましょう☆ Stay safe!!

 

 お店紹介

 Webサイト:

https://jamcafes.com/

 

住所:542 Herald St, Victoria, BC V8W 1S5

電話番号:(778) 440-4489