ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

モントリオール発祥 『Chocolat Favoris』 🍫

こんにちは! 

いつも私の記事をチェックして頂いて、本当に本当にありがとうございます^ ^

そして、更新が大分遅れてしまいました( ;´Д`) ホテルで働いているので信じて頂けないかもですが、本当に本当に忙しくって。 顔が毎日こんな感じ→(´Д` )なんです!!

 かなり人員削減されてるにも関わらず、ホテルは普通に忙しいわ、政府からの補助金計算など慣れない事も立て続き。。(そしてカナダ政府、月事に政策変えてくる笑)

私のボスの最近の口癖「ジョブ・セキュリティー」。さっくり言うと、「忙しいって事は、仕事の保障に繋がるんだよ」って事。だからまぁ、なんですかね。「働けて有難く思えっ」って事ですかね、やっぱり( ̄▽ ̄) でも確かに、世の中がコロナ不況の今、有難いと思わねば!っと言い聞かせています。

そんな中、会社帰りにとても綺麗な夕焼けが!雲が多い日だったのですが、それが余計に夕空を赤く染めていました。

いや〜、もう秋ですね(^ ^)

f:id:mamippe:20201107131354j:plainf:id:mamippe:20201107131217j:plain

 

ではでは、今回の目次はこの様になっております:

 

 前書き=漫画紹介

 

さて、今回ご紹介したいのは、アニメ化して人気沸騰したあの作品、

”からかい上手の高木さん”

です!

 

タイトルの通り、基本的にに高木さんが隣の席の西片君をからかいまくる、というお話なのですが、まぁ面白い!

色んな”からかい方”が存在するのに、毎回驚かされます∑(゚Д゚)

そしてこの高木さん、綺麗で頭が良くて魅力的!そしてなんか全てが上手!!中学生相手ですが「師匠!!」と、呼びたいくらい( ´▽`)

高木さんがもしもキャバクラで働いたら、間違いなくナンバー1だろうなー、って思います☆

 

この作品は自分の中学生時代を思い出し、懐かしい気持ちにさせてくれます。ただ私は高木さんの様な”大人っぽい中学生”ではなかったので、どちらかというと脇役に出てくる三人組、ユカリ&ミナ&サナエを見て、自分の中学時代を思い出してます( ´▽`)

 この5人意外にも色々なキャラクターだ出てくるので、自分の中学生時代に重なる子が他にいるかも?

中学生の頃のあの甘酸っぱい気持ちを思い出してドキドキしたい方には是非オススメですよ〜❤︎

 

 

 

さてさて、今日ご紹介したいお店は、

 モントリオール発祥のお店:Chocolat Favoris

 

名前がフランス語らしく、何回も綴り間違ってないか確認しちゃいました笑 

私は基本的”甘いもの派”ではなく、”酒派”。

普段、酒で必要な糖分は摂取している女ですが、今回私のお友達BQの働くツアー会社の”試作チョコレートツアー”にて、このお店の存在を知りました☆

 

 店内の様子

 

店内の写真はこちら↓

f:id:mamippe:20201107132003j:plain

f:id:mamippe:20201107132255j:plain

 

入店して右側が色んな味の”ディップ”が味わえる、”ディップ・セクション”。

そして左奥、中央にお土産用の販売セクション。 そして、一番奥が手作りチョコレートセクション、っとなっております。 

 

 チョコレート・セクション

まず最初はチョコレートセクション。見てください、この宝石のようなチョコレート達を(≧∇≦)宝石みたいでしょ?!

試作ツアーという事で、味見もさせていただいたのですが、かなりの美味で、説明書き通りの味がしました!

f:id:mamippe:20201107131707j:plainf:id:mamippe:20201107131737j:plainf:id:mamippe:20201107131908j:plain

 

 ディッピング・セクション 

 

そしてお次は、ディッピングセクション。

f:id:mamippe:20201107132059j:plain

 

普通のソフトクリームかデコレーション付きのソフトクリームか選び、その後サイズ、そしてデッピングするチョコレートソースを選びます。 普通のチョコレートだけではなく、塩キャラメルなどバライティーの飛んだ種類の中から選ぶ事が出来ます。

ディッピング用のチョコレートの種類は、上記メニューの4番目ステップに載ってます。クッキー&クリームも美味しそうですね♪

 

f:id:mamippe:20201107132652j:plain

 

ツアーでは、”イチゴ”、”オレオ”、”マシュマロ”の三種類から選んで、それをディッピングするソースを選びました。

ちなみに私のチョイスは”イチゴ in 塩キャラメル”

完成写真はこちら↓

f:id:mamippe:20201107132743j:plain

 

ディップした途端にソースが固まって不思議な感じでした☆ そして口の中に入れた瞬間、ディップが口の中でとろけるー! 

イチゴ左横のチョコレートはツアー参加者に無料で配られます。もちろんイチゴもツアー代に組み込まれてます( ^ω^ )

 

  感想&あとがき

 

普段デザートを食べたり、チョコレートを販売しているお店にあまり行かない分、凄く新鮮で素敵な経験でした! ツアーで回ったチョコレート&スイーツ店は計4件。

下の写真は、ツアーのお土産として頂いたものです、が、これ以上にツアーで食べてます!!(残念ながら、ツアーはコロナが収まるまでは始動しない様ですが。)

中でも一番美味しかったチョコレートが”Chocolat Favoris"のチョコレート。私はラズベリーとレモンを選んだのですが、どちらもちゃんと果汁の味がして、甘すぎず、とても美味しかったです☆

f:id:mamippe:20201107132323j:plain

 

Chocolat Favorisには、他にもこの様に”お土産セクション”もあり、チョコレートディップの缶詰が販売してました。サイズは大と小とあり、小の方は日本へのお持ち帰りに便利なサイズで、大体日本円で500円くらいでした。

f:id:mamippe:20201122152625j:plain

 

コロナで世界の行き来がまだ困難な状況ですが、ビクトリアに来た際は是非立ち寄ってみてください。 日本への良いお土産が、たくさん見つかるかも知れませんよ♪( ´▽`)

 

では、皆さん、また次の記事でお会いしましょう〜!

Stay Safe!!

 お店情報

 Webサイト:

www.chocolatsfavoris.com

住所:010 Government St, Victoria, BC V8W 1X7

電話番号:+1(778) 265-7050