ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

新年、パジャマパーティーとやらに行ってまいりました。in Victoria, BC

新年明けましておめでとうございます! そして初めまして、mamippeと言います。

 

いつも食べ飲み歩いているカナダ在住9年目、ビクトリア在住5年目、仕事以外は大体飲み食べ歩いている、どうしようもないアラフォーでございます。

 

最近会社の上司に、「そんなにレストラン知ってるんならブログ書いたら?」っと言われたのがきっかけで、ブログ始めてみました。それに、ただお金を使って無駄に飲み食いしているのなら、せめて世の中の人の為になった方が、罪悪感が少なくなるかな〜っと笑(本当に為になるかは乞うご期待!!)

カナダ・ビクトリアに旅行や留学、ワーキングホリデーに来ようかな?っと思っている方はもちろん、海外での生活に興味のある方など、幅広く情報をお届け出来たらなって思います。

 

さてさて、前置きはさておき、最初の記事で紹介したいのは、 

”ビクトリア元旦パジャマパーティー”(Victoria New Year Pajama Party)!!

今年、元旦にパジャマパーティーをしていたレストランは、私が知っている中で計三軒。

Irish times (アイリッシュ・タイムズ)、 Commons (コモンズ)、そしてFiamo (フィアモ)です。

色々な諸事情により、このうち二軒のパジャマパーティーに参加する事になりました。

 

まず、以前より友人から”去年のフィアモのパジャマパーティー良かったよ〜”と聞いていたので、今年の元旦は是非行こう!っと友達と盛り上がり、10時にパジャマを着てフィアモで待ち合わせる事に。以前より10時という待ち合わせ時間に不信感を感じていた私。とりあえず10時には行かず、家で待機していました。(良い子は真似しない様に!)

 

すると、お友達の一人からメール。

友達:フィアモのパジャマパーティー12時かららしいよ。。。

私:やはり。。。(心の中で) 

嫌な予感的中。。( ̄▽ ̄)7人中3人は残念ながら時間通りに着いてしまったので、スタバでお茶をしているとの報告。

 

私、速攻返信。

 私:えっパジャマで!!!!????

 友達:うん。

 

はい、みなさんパジャマ姿でスタバでお茶しておられました。。。私もそこに恥ずかしながら、パジャマで参戦。 元旦からスタバでパジャマを着てお茶、という何とも言えない体験するハメに。。。 2020年始まって速攻、2021年に期待!、と思いました。

 

更に、友達が追い討ちをかける一言。

友達:なんか今年はインダストリーのみ(飲食関係で働いてる人だけ)のプライベート・パーティーらしくって。今さっきウェブサイトみたら、もう予約いっぱいって書いててさ。

私:えっ!うそ!私たち誰も予約してないよね?!絶対誰もしてないよね????(一応皆んなホテル系で働いているので、インダストリーの部分はクリア)

皆: シーン。。。( ̄▽ ̄)

 

これは本格的に、2021年に期待するしかない!!

っと思っていたら、

 

友達:でもコモンズのマネージャーに今メールしたら、コモンズ11時からパジャマパーティーしてるらしい。入れてくれるってさ。

 

ナイス!!!!!!!!コモンズのマネージャー、ナイス!!!

 

っと。いう事で、フィアモの事は忘れて、コモンズに行く事になりました。

 

コモンズは、名門フィアモントエンプレスホテルの横にある、おしゃれなラウンジ風レストランで、ハッピーアワーもオススメです。10Acersグループのレストランで、お野菜は10Acersが所有している農園で採取されたものを使用しています。10Acersグループのレストランはお気に入りなので、次回改めて詳しく書きたいと思ってます。

 

コモンズの中はこんな感じ。

 f:id:mamippe:20200116134240j:plain

 フィアモに比べるとかなり静かで、パジャマパーティーというよりはパジャマブランチっという感じ。 サーバーさん、バーテンダーさん、マネージャさん含め皆んなパジャマを着てました。 

 

私は日本人らしく、唯一メニューの中で日本っぽかった、”ターキーのチャーハン(Turcky Fried Rice)”を注文。 飲み物はブランチスペシャル価格になっていたミモザ(Mimosa) のピッチャー($20)をお友達とシェアしました。

写真はこちら↓

f:id:mamippe:20200116140829j:plain 

パジャマ姿、あまり見えないですが、参考までに皆んなこんな感じです↓ 

f:id:mamippe:20200117133723j:plain

 

ブランチも無事済んで、さっ帰ろうか〜っと家路に向かっていたのですが、お友達の一人がどうしてもフィアモのパーティーを見てみたい!って言い出して。皆んなで一応フィアモの前を通ってから帰る事に。 

すると、何とも楽しそうじゃないですか!!!! 

 

外から見ても中には沢山の人! そして皆んな見事にパジャマ姿!!! 面白いのから、セクシーなのから。

ちなみに私は普段はパーティー好きではありません!大体夜10時にはベットで寝転がっていたいタイプです。 が、どうしても中に入りたい衝動にかられました!

 

幸運にもお友達の一人が外にいたホストの子と知り合いで、中に入れるか聞いてもらうことに。

ホストの子:うーん、ちょっと難しいね〜。今日は予約制だから。

友達:今年は予約が必要だったなんて聞いてなかったし、私も同じインダストリーで働いてるのに招待されなかったんだけど!

ホストの子:。。。。。 何人入りたいの?

友達:7人

ホストの子:7人は無理だけど4人だったら大丈夫かも?

友達:じゃ4人で!!!!

 

っという事で、4人だけ入れてもらえる事になりました。ちょうど良かったのは、交渉してくれたお友達とその彼氏、あともう一人のお友達はもう帰りたいモードだったので、何の揉め事も起こらず、すんなり入れる事になりました。

 

ちなみに中はこんな感じ↓

 

f:id:mamippe:20200116144852j:plainf:id:mamippe:20200116144943j:plain

本当は映像でお届けしたかったのですが、残念!

この様にセクシーなパジャマ姿のお姉ちゃん達が、バーカウンターをお立ち台代わりに使って、踊りまくっておりました。更にこの映像では角度上写ってないですが、パーテンダーさん達は、全身上半身裸!!!!

お客さんはバーカウンターを囲んで踊ったり吠えたり笑 ダイニングテーブルの上でも踊ってる方達もいらっしゃって、みなさん昼からまぁ見事な酔っ払いぶりでした

 

フィアモはコモンズと違ってブッフェ形式になっていて、食べようが食べまいが$20払う様になってました。それにプラスドリンク代がカクテルだと$10から。結構高くついちゃいます! 更に食べ物はそんなに美味しくありませんでした´д` ;(お腹いっぱいだったからかもですが。。)パーティー好きな方や、飲食店で働いていてニューイヤーズイブのパーティーを逃した方にはかなりオススメ!!ですが、私にはアウェイ感がありすぎて、来年また行くかどうかは不明です( ̄▽ ̄)

 

興味のある方は是非是非来年行ってみてください〜♫ 来年はフィアモが予約制、そしてインダストリーのみのイベントでない事を祈ります!

 

こんな感じで勝手に色々お届けしていきますが、他にも記事にしてほしい事、知りたい情報などあれば、ぜひお知らせくださいね!

ではでは。

 

お店情報:

Commons (コモンズ):住所 620 Humboldt St, Victoria, BC V8W 1A4

            電話番号 (250) 940-0735

10acres.ca

Fiamo (フィアモ):住所 515 Yates St, Victoria, BC V8W 1K7

                                   電話番号 (250) 388-5824

fiamo.ca