ビクトリアの休日

カナダのビクトリアでの休日を綴ったブログ。海外生活情報、食べログ etc..

冬はダイン・アラウンド(Dine Around)の季節

こんにちはー!

 

皆さん、お元気でしょうか? ここ最近急に熱が出て会社の人に「コロナウィルスじゃない?(´Д` )」っと、疑われてしまいました♫ 

 

でも、最近海外渡航歴もないですし、今バンクーバーに監禁されている最初のBCでの感染者の方とは一切あった事ないのでご安心を^ ^ 

 

どんどん感染が広がっているようなので、皆さんくれぐれもご注意下さいね〜!

 

さて、今回ご紹介したいのは、毎年ビクトリアで1月中旬から2月の初めにかけてやっているイベント、

 

 ダイン・アラウンド(Dine Around)!

今年は、1月17日から2月2日までやっています。そう、実は今日で終わりなのです!もっと早くお届け出来たら良かったのに、申し訳ない!でも、毎年やっているイベントですのでご安心を。

 

ダイン・アラウンド、どういうイベントかと言いますと、ビクトリアで有名なレストランが20ドル〜50ドルの3品コース(前菜、メイン、デザート)を、このイベントの為上記期間中のみメニューとして出してる。っと言うものになります。最初はもっとビクトリアの美味しいお店を知ってほしい!っという事で、ビクトリア市が初めたイベントだったので結構お手軽だったイメージだったのですが、今年のラインナップは見ていて、

「普通に頼んでもそれ位しそう。。。」

っと、心の中で思ってしまった自分がいました笑

 

それでも毎年一回は行くようにしているので今年もお友達を無理やり(笑)誘って、行ってまいりました、ダイン・アラウンド♫

 

ただ行く場所を決めるのに1時間以上かかってしまいまして。。(優柔不断)結局、”普段行けないちょっとお高めのお店”そして、”普段よりお手頃”っという二つのキーワードに絞り込んだ結果、30ドルか40ドルコースがあるお店がいいだろう、っと言う事に。

そのラインナップのお店がこちら↓

・30ドルのコース

Smuggler's Cove Pub

Milestones Restaurant

10 Acres Commons

Lot 1 Pasta Bar

CANOE Brewpub Marina & Restaurant

The Beach House

Fiamo Italian Kitchen 

Six Mile Pub & Eatery

Perro Negro

Steamship Grill & Bar

Marina Restaurant

Paul's Diner by Fol Epi

Sticky Wicket Pub & Restaurant

Aura Waterfront Restauran

The Pacific Restaurant

t + Patio

Varsha Indian Kitchen

Zambri's

Heron Rock Bistro

Ferris' Oyster Bar and Grill

LURE Restaurant & Bar

E:Ne Raw Food & Sake Bar

Browns Crafthouse Vic West

Spinnakers Gastro Brewpub

Browns Socialhouse

The Flying Pig

Boom + Batten

10 Acres Bistro

・40ドルのコース

Milestones Restaurant

Il Covo Trattoria

Keg Steakhouse + Bar at the Winery

The Courtney Room

Fire + Water Restaurant

Q at The Empress

Aura Waterfront Restaurant + Patio

Glo Restaurant + Lounge

Zambri's

Ferris' Oyster Bar and Grill

Veneto Bar Ristorante

The Pacific Restaurant

CANOE Brewpub Marina & Restaurant

Keg Steakhouse + Bar

Agrius Restaurant

Fiamo Italian Kitchen

Six Mile Pub & Eatery

Blue Crab Seafood House

LURE Restaurant & Bar

Little Jumbo Restaurant & Bar

Vis-à-Vis

Spinnakers Gastro Brewpub

Arbutus Room

Finn's Harbour Front Restaurant & Oyster Bar

Pendray Inn and Tea House

Stage.

Boom + Batten

※他のコース、メニューなど詳しい内容ははこちらのウェブサイトで↓

 

https://www.tourismvictoria.com/blog/your-guide-dine-around-stay-town-2020

 

 

私が個人的にオススメしたいお店は、Agrius Restaurant、Blue Crab Seafood House、Little Jumbo Restaurant & Bar、Agrius Restaurant そして今回行ったお店、”The Courtney Room (ザ・コートニールーム)”です。

 

どうしてこの中からコートニールームを選んだかというと、

”メニューのラインナップが充実していたから”

です。 

 

個人的にとっても気になっていたのは”Agrius Restaurant”だったのですが、デザートメニューが魅力的ではなくって。コートニールームは何回か行った事のあるお店でしたが、メニューのチョイスが一番充実していて、デザートも二種類から選べた、のでこのお店にしました。それにコートニールームはカナダのトップ10に入るとても美味しいと有名なレストランでもあります。

 

ちなみにメニューの詳しい内容はこちら↓ 

 

f:id:mamippe:20200203084734j:plain

 

前菜もメインも三種類から選べますし、デザートもに種類から選べます。

メインの種類も、肉系魚系そして野菜系とお肉が食べれない人や魚が食べれない人にも優しいメニューになっております。

 

ちなみに私とお友達は、前菜は二人とも同じ”マッシュルーム&ポテトのコロッケ(Mashroom & Potato Croquette)”を注文。メインは別々に”ファルファーレパスタ(Farfalle)""ニジマスのソテー(Pan Seared Steelhead)"を注文し、シェアしました。デザートも別々に頼んでシェアするつもりだったのですが、どちらも一致団結「パンナコッタがいい!」っという事だったので、シェアにはせず、二人ともバニラパンナコッタ(Vanilla Panna Cotta)を注文し、個々でいただきました。

 

前菜、”マッシュルーム&ポテトのコロッケ(Mashroom & Potato Croquette)”(画像↓)は、とても優しく味付けされたコロッケの下にたくさんのお野菜が敷いてありました。甘酸っぱいドレッシングかかったお野菜と、揚げたコロッケのサクサク感が程よく合って、なんとも言えない美味しさでした。

 f:id:mamippe:20200203084910j:plain

 

 

メイン1、”ファルファーレパスタ(Farfalle)"(画像↓)は、レモン風味のチーズソースが敢えてあるパスタでした。写真では若干分かりづらいのですが、トッピングにライ麦フレークの様なサクサクするものがかかっていて、正直とっても食べづらかったです。

食感を引き出すつもりだったのかもしれませんが、パスタにサクサク感は求めていなかったので、かなり不思議でした笑 それを除けば、とても美味しかったです。ただ、お肉もシーフードも入っていなかったので、食べ応えには若干かける一品となりました。

 f:id:mamippe:20200203085135j:plain

 

 

メイン2、"ニジマスのソテー(Pan Seared Steelhead)"(画像↓)は、お友達と顔を合わせて「ここに来て良かったね!」っと言って感動した一品でした!もちろん、ニジマスはちょうど良く火が通っていて、身がホロホロと取れるほど柔らかい仕上がりになっていましたし、サイドの雑穀米のリゾットの味付けもとても美味しかったです♫

f:id:mamippe:20200203085408j:plain

 

 

そしてデザート、バニラパンナコッタ(Vanilla Panna Cotta)(画像↓)。デザートが決めてでこのお店にしたのですが、残念な結果に。。。なぜなら、

味がほぼレアチーズケーキだったからです。。。

えっバニラ?!どこが??っと本当に自分の舌を疑ってしまう程に、味がレアチーズケーキ、そして食感がパンナコッタ、でした。。。 ただ、もしも商品名が「レアチーズケーキ風パンナコッタ」であれば、とても美味しい一品になったと思います。完全なるネーミング失敗であります!!

f:id:mamippe:20200203085513j:plain

 

若干期待外れの料理もありましたが、全体的に2勝2敗という形で、まぁ2勝が期待以上の美味しさだったので良かったかな?って思います。さすが有名なシェフ!創作力が凄いなって思いました♫

 

The Courtney Room(コートニールーム)は、お得なハッピーアワーもあって毎日午後3時から6時、9時から閉店までやっているので、是非機会があれば行ってみて下さい!!ハッピーアワーのハンバーガーはお得でとても美味しいです。

 

ではでは。

 

お店情報はこちら↓

住所:619 Courtney St, Victoria, BC V8W 1B8

電話番号:(250) 940-4090

thecourtneyroom.com